研究者のためのお金の授業

「自由に生きたい」をかなえたい研究者のための貯蓄法。貯蓄、家計管理、NISA、iDeCoに関する情報を発信しています!

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

国立大学助教の年収はいくらなのか?【実例あり】

こんにちは、マカロンです。 この記事では、国立大学助教の年収を実例をもとに紹介します。 「研究者は給料は安いっていうけど実際のところどうなの?」「4月から着任が決まったけど、年俸はいくらなんだろう?」と疑問に思っている人は、ぜひ読んでみて下…

賃貸の火災保険を安くする方法【入学、就職、転勤、引越し】

2月に入りました。もうすぐ、入学・就職・転勤の季節ですね。 この時期は家探しをしている読者の方も多いと思います。 新たに賃貸を借りるときの初期費用は30万円くらいで、とても高いですよね。 今日はその初期費用を少しでも安くする方法をお伝えします。…

住信SBIネット銀行を、10年以上利用している私が解説。コンビニATM手数料を24時間無料にできる

みなさん、こういうことを思ったことはありませんか? ATM手数料を払うのがもったいない、銀行窓口で待つ時間がもったいない。お金を下ろしたいのに、カードを家に忘れてしまった。 今回は、ATM手数料を無料にする方法、コンビニ、郵便局など身近なATMが利用…