研究者のためのお金の授業

「自由に生きたい」をかなえたい研究者のための貯蓄法。貯蓄、家計管理、NISA、iDeCoに関する情報を発信しています!

今の目標や夢

私の目標は3つある。

  • 1億円貯める
  • 旧帝大の准教授になる
  • 自分の好きなテーマで論文を書く

それぞれについて、私の思いを書きます。

f:id:maca-ron:20230507000631p:image

1. 1億円貯める

私はお金がないのはイヤだ。研究者だからといってお金がない生活は受け入れられない。ワガママかもしれない。

でも、32歳で1500万円の資産を築くことができた。年7%で運用する方法も知った。このまま続けると50歳までには1億円、60歳にはなんと2.68億円になる。

ちなみに、貯蓄1500万円でも人生が凄く楽に感じる。

2. 旧帝大の准教授になる

研究者になった以上、私は一流になりたい。私の一流の定義は旧帝大でラボを持つこと。まずは、旧帝大で准教授になりたい。

3. 自分の好きなテーマで論文を書く

大学院生からポスドクまで、論文を書かせて頂いてきた。ボスには感謝している。でも、学位取得後に論文が書けなくなった。理由は、自分自身では書く力がないから。悔しい。

まずは、一本論文を書く。テーマを見つけて取り組む一本目は大変。でもきっとできる。ちょっとアイデアを見つけたと思っても、すぐ似た先行研究あるんじゃないかと思ってしまう。そんな時に、これが出来たら十分自分の研究となるやり方、巨人の肩の上に乗る乗り方を覚えたい。

上記が今の私の目標、夢である。