研究者のためのお金の授業

「自由に生きたい」をかなえたい研究者のための貯蓄法。貯蓄、家計管理、NISA、iDeCoに関する情報を発信しています!

今一番やりたい事

今日は今一番やりたい事を書いてみる。 #1ヶ月書くチャレンジ

今やりたい事はFXの勉強。なぜやりたいかというと、運用利回りを7%から8%に上げたいから。1%の違いじゃないと思うかもしれない。

1%は大きい。1000万円の貯蓄を7%の複利で運用すると、30年後には7600万円になる。これが8%だと、1億円だ。つまり2400万円の差なのである。

向こう1, 2年でチャートを読む勉強をして運用利回りを1%増やせたら、それは人生で2400万円の収入を得ることになる。時給換算は軽く1万円を超える。

資産の90%をインデックス投資に入れて7%を得て、10%をFXなどの短期投資にして、年利17%を得れば、全体平均は利回り8%になる。

 

FXって、みんなお金を失うんじゃないの?と昨年まで思っていた。むしろ絶対近づかないように避けてきた。ところが、昨年、友人たち2人が継続的に何年もプラスのリターンを得ていらことを知った。2人は数学が得意という共通点がある。

これに刺激を受けて、まずはデモトレードから始めてみた。調べてみると、チャートを見て市場の歪みをついて、リターンを得る仕組みのようである。

今勉強中であるが、トレードの勉強もなかなか興味深い。